バンダイ 1/100 MG ケンプファーの製作【9】ボディ色の検討~決定

締め切りまでとうとう1ヶ月を切ってしまいましたので
気合を入れて製作を進めます。

が、その前に外装パーツの塗装色を決めたいと思います。


弟のリクエストはメタリックグリーンなのですが
キャンディー塗装はサンバルカンロボで懲りたので、今回はパス。

クレオスの缶スプレーにもメタリックグリーンがあるので
それを使おうと思います。

とは言え、サンバルカンロボのような事もあるので
事前に塗装した色を確認します。


ついでに、他のメタリック色も今後の為に確認します。

出戻りモデラーなので、まだまだわからない事や
忘れた事だらけなので色々やって経験値を積むためです。



コンビニで貰ったプラ製スプーンに塗装しようと思います



表面がつるつる過ぎなので



2000番の紙ヤスリをかけました



持ち手代わりのトイレットペーパーの芯に貼り付け



黒サフを吹きました



シルバー

見慣れた色です。



ゴールド

私の記憶の中では、塗装しづらい色という記憶でしたが
綺麗に色が乗ったのでちょっとビックリ。



メタリックレッド

あんりメタリックぽくないですね。

キャンディー塗装の方が綺麗です。



メタリックブルー

綺麗に色が乗りました。

これをサンバルカンロボで使いたかった…。



シャインシルバー

今回初めて知った色ですが、結構輝いていて気に入りました。

色々使えそうです。



メタリックグリーン

う~ん、悪くはないけど思ってたよりも暗いかな。




さらに重ねて2度めを吹きました。

やっぱ、メタリック色は艶々な方がいいですね。


今回のメインのメタリックグリーンが思っていたのと
違っていたので悩んでしまいました。

もしかして、下地色で変わるかもと思い
シルバーとシャインシルバーを下地に吹いてみました。



左から、黒サフ、シャインシルバー、シルバー

朗らかに色が違いました。


シャインシルバーが下地の色が私の理想の色にピッタリです。

が、ケンプファーのような重厚なモビルスーツには
黒サフが下地の方が渋くて似合いそうなので黒サフにします。


今回はここまで。

※この記事は旧ブログの記事です。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. めたぐり より:

    こんにちわ。はじままして。
    僕もメタリックグリーンの塗装をしたいと思っていたので今回の記事、特に最後の画像はすごく参考になりました。
    当初は銀+クリアーでキャンディを考えていましたが、ラッカー系クリアグリーンのスプレー缶は重要的に商品がなさそうで悩んでたところです。
    市販のメタグリでその色味で納得するのイヤだなと思い込んでましたが、ここまで下地に左右されるとは知りませんでしたよ。

    • コージ より:

      めたぐりさん、いらっしゃいませ~
      ご訪問、ありがとうございます。

      私も行き当たりばったりで塗装したのですが、こんなにも差が出るとは思いませんでした。
      実際の色は画像と違ってもっといい色なので、めたぐりさんも試して見て下さい。