2024年元日の能登半島地震について

元日の地震
スポンサーリンク

地震発生(震度5弱)

2024の新年になってから13日も経ってしまいましたが、ようやくブログを更新する事ができました。
本来は、元旦か2日には更新する予定だったのですよ。

ですが、元旦に例の大地震です。

地震直後の私の部屋

私の部屋はこの有様です。
時計が、4時13分なので地震の直後です。

加茂市は、震度5弱だったので東京の浅草に住んでいた時に体験した東日本大震災の時とと同じ震度です。
まさか、あのレベルの地震をまた体験するとは…

そして、日に日に増える被害者数に胸が痛みます。

能登半島地震でお亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみを申し上げるとともに、被害にあわれた方々へ、心からのお見舞いを申し上げます。

被害状況

地震直後に取り敢えず判明した状況は

  • PCの液晶パネルの破損
  • ガスが付かない
  • 猫が2匹行方不明

PCの液晶パネルの破損

下敷きになってるPC

画像を見てわかる通りPCがテレビの下敷きになってます。
起こしたら液晶パネルが割れていて画面の半分以上が見えない状態でした。

『うわー!お金無いのにPC買い替えしなければダメなのかー!』

なんて思いつつ見えている部分でマウスを動かし色々やってみたら、問題は無さそうです。
つまり、液晶パネルだけを交換すれば直ると予想。

と、ここからは色々ありすぎて長くなるので割愛しますが、結論としては液晶パネルを購入して自分で交換して直りました。

全ての一体型PCがそうなのか、DellのPCだけがそうなのか詳しくないのでわかりませんが、PC内部の全パーツを取り外さないと液晶パネルを交換出来ないってどうなのよって言いたい。
マジで死ぬほど疲れました。

ガスが付かない

前日の残った蕎麦を食べようと鍋に火を付けた30秒後くらいに地震発生。
慌てて火は止めましたが、もう一つの多めに水が入っていた鍋からは水が飛び散らかっていました。

落ち着いた後、ビシャビシャになった床を拭き終え、再度蕎麦を食べようと鍋に火を付けようとしましたがガスが出ません。
給湯器も壊れた?って一瞬思いましたが、東日本大震災の時に安全装置が働いてガスが止まった事を思い出し外へ。

その時に、リビングの窓が2カ所、地震の揺れで大きく開いていた事が判明。

取り敢えず、ガスメーターの所に行くと案の定点滅してました。
復帰作業したらガスはOKでした。

猫が2匹(トラ吉、クロ)行方不明

家の中をあちこち見ていた途中で猫達がいない事に気づき探し回るとトラ吉は、階段下の物置にいました。
地震の際に扉が開いたので、その時に逃げ込んだのでしょう。

普段は、呼べば返事をしながら寄ってきますが、物置の中のトラ吉は返事も無くこちらに来ようともしません。
名前を呼びながら、ゆっくり手を伸ばしても逃げる様子はなかったので、そのままキャッチ。
抱きながら、撫でていたら我に返ったように鳴き始めたのでホットしました。

ただ、クロだけがどうしても見つからなかったのですが、何処かに隠れていると思いその時は、徹底的には探しませんでした。

ですが、その後上記の際にリビングの窓が開いていた事がわかり考えが一変。
家の中を徹底的に捜索です。

ですが、家の中では見つからなかったので、窓から逃げたと判断して近所を名前呼びながら探しまくりました。
もちろん我が家の敷地内も徹底的に探しました。

翌日も朝から探し続け、暗くなりかけてきた夕方に庭の隅で発見!
トラ吉の時と同様に呼んでも返事も無くこちらに来ようともしません。
名前を呼びながら、ゆっくり手を伸ばしても逃げる様子はなかったので、そのままキャッチ。
抱きながら、撫でていたらブルブル震えていました。

余程怖かったんでしょうね。

保護直後の猫

保護直後のクロ

その後の状況

年明けは色々やりたい事があったのに全く出来てません。
2階のまだ、手つかずの部屋も悲惨な状況になっていたので、片付けが恐い…

もうこれ以上何も無ければいいけど何かあったらブログで報告します。

コメント