タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ 300ZX TURBOの製作【1】製作開始~ボディー整形

謎のジャンクパーツ


セリカXXの制作中に出てきたジャンクパーツです。

この中に、カーモデルのパーツらしき物がいくつか見かけたので…



取り分けてみました。

フェアレディZのボディーパーツがあった事から
ひょっとして、これらのパーツもZなのではないかと思い




所有しているフェアレディZ見比べた所、やはりZのパーツと判明しました。


今現在、フェアレディZの未組立のキットは2個所有してます。

この丸々1キット分のフェアレディZのパーツ達と
合わせて当時私は3キットも購入していた事になります。

さらに、当時はハセガワの1/12のフェアレディZも持ってました。

※定価は忘れましたが3万円位したと思います。
 ヤフオクで売ったので現在は所有してません。


俺って、そんなにZ好きだったのか~


と、思いながらもよ~く見たら…


ジャンクパーツの中に左ハンドル仕様のパーツが2個??

このパーツは1キットに1個しか付いてません。

所有している2つのキットを再確認しましたが
当然未開封なので、このパーツもちゃんと付いてます。

さらにインストも調べてみましたが


やはり2枚ありました。

つまり、当時の私はタミヤのフェアレディZを4キットも
購入していたという事になります。

しかも、その中の1つは
左ハンドル仕様のパーツしか残っていません。

という事は、製作した可能性が高いのですが
自分には全く記憶がございません。

押し入れも探してみましたがありませんでした。


誰かに作ってあげた可能性もあるので
ひょっとしたら、製作中に思い出すかも…

と、思いましたので製作決定です。


その前に、もう一つの疑問なのですが


丸々1キット分のジャンクと化した理由がわかりません。

でも、もったいないのでこのパーツを使って
製作する事にします。



黒に塗装してあったボディーパーツに
サフを吹いたら理由がわかりました。



割れていました。

一応、接着剤でくっつけて整形してみましたが
思った以上に黒が厚塗りされていたので使うのは止めました。

ボディーパーツの整形


タミヤ 1/24 日産 フェアレディ300ZXターボ(税別 1,200円)※購入当時価格

では、製作開始です。




400番のペーパーでパーティングラインを処理後
1000番のペーパーをかけました。

今回はここまで。

※この記事は旧ブログの記事です。

スポンサーリンク

フォローする